さが地元就職記

新卒、UJIターンなど佐賀での地元就職体験を紹介します。今回は株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)(佐賀市)の菅碧玖さんを紹介します。

2018年4月9日更新

菅 碧玖さん  株式会社 Faber Company

すが・みく/長崎県出身。福岡県大川市の家具小売店を経て、2017年4月、Faber Company入社。趣味は読書。佐賀市内の社会人バスケットボールチームに所属。

キャリアアップ期し、IT系に転職

■今のお仕事内容をお話しください。

 クライアント企業のウェブサイトが、インターネットの検索で、上位に表示されるような仕掛け(SEO対策)を施す業務を担当しています。例えば、ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを増やしたり、「もっと見たい」と思わせたりするような見せ方です。
 検索順位を上げるという作業は、さまざまな分析結果を基にして対策を考え、一つ、また一つとサイトに反映させるとても地道な作業です。その対策は決して主観から導かれるものではなく、あくまで分析結果がベースです。そのためには常にユーザー目線を保つことができるよう、普段からさまざまなことにアンテナを張るよう心がけています。

20代のうちに挑戦をと、ジョブカフェに相談

■異業種からの転職ですが、きっかけは何でしょう。

 長崎県内の大学を卒業後、福岡県大川市の家具販売店に就職し、それを機に佐賀市内へ引っ越しました。前職では接客や家具の仕入れ、そしてクレーム対応まで幅広い業務を担当しました。とてもやりがいがある仕事でしたが、「20代のうちに何か新しいことに挑戦したい」という思いが芽生えはじめていました。これからの時代にはITの知識や技術はきっと役に立つと考え、IT業界に挑戦することを決めました。

■「ジョブカフェSAGA」に相談されたとうかがいました。

 住んでいる佐賀で転職先を探すに当たって、まずはハローワークに向かいました。窓口で相談したところ、若年者の求職活動を支援する「ジョブカフェSAGA」を紹介してもらいました。ジョブカフェではIT業界未経験でも大丈夫かなど、さまざまな話を聞いてもらい、未経験者でも入社できる企業が合同説明会に参加されることを聞きました。その説明会で出合った企業が当社で、面接などを経て入社しました。

■初めてのIT業界。仕事、プライベートはいかがでしょう。

 毎日が勉強ですが、少しでも顧客企業のニーズに沿ったサイト構築ができるよう努力しています。まずは受け持ちの仕事をしっかりとやり遂げることが第一。将来は画像処理なども含め、ウェブサイトを作ることができるようなクリエーターになりたいと思っています。
 土日休みの完全週休2日です。転職してから、社会人のバスケットチームにも所属して週1回、汗を流しています。佐賀に住んで4年目ですが、充実した毎日を送っていることを、日々実感しています。

さが就活にゃび
佐賀さいこうUJI就職応援事業
採用担当者様へ 企業登録はこちら
インターンシップ実施企業
佐賀県内の大学・短大・専修学校・各種学校紹介
ワークルールブック
  • facebook
  • line
  • twitter
さがHRラボ
Re:サガミーティング
佐賀移住ポータルサイト
ジョブカフェSAGA
SAGAものスゴ・MONOSUGOBITO デジタルアーカイブ
IT is SAGA
Let’s“ゆとり”!キャンペーン