ワークルールブック

佐賀県産業人材確保プロジェクト推進会議 編

PART2 働いてから

Q.10  言葉遣いで気をつけることは何でしょうか?

A.  敬語が基本です。まずは「定番フレーズ」から覚えましょう。

事でのやり取りは敬語が基本です。取引先やお客様といった社外の人とのやり取りはもちろん、社内の人とのコミュニケーションも丁寧な言葉遣いを心がけることで、仕事をスムーズに進めることができます。とはいえ、ビジネス上の言葉遣いは一朝一夕で身につけることはできないもの。まずは、定番フレーズや間違いやすい言葉を覚えることから始めましょう。

まずはここから! 定番フレーズ

「お疲れさまです」

 社内のあいさつの基本。社外の人には使わないように注意!

「お世話になっております」

 社外の人へのあいさつの基本。
 似たフレーズの「お世話様です」はニュアンスが軽いため、使わないほうがベター。

「恐れ入りますが」「お手数ではございますが」

 相手に何かをお願いしなければならない際に、雰囲気を柔らかくするために使う クッションフレーズ。

「申し訳ございません」

 「すみません」「ごめんなさい」という言葉は間違いではないものの、軽い印象を与えるので注意!

佐賀さいこうUJI就職応援事業
プレ会員登録「さがここ!」
採用担当者様へ 企業登録はこちら
インターンシップ実施企業
佐賀県内の大学・短大・専修学校・各種学校紹介
ワークルールブック
  • facebook
  • line
  • twitter
Re:サガミーティング
佐賀移住ポータルサイト
ジョブカフェSAGA
ものづくり企業情報発信番組「SAGAものスゴ」