ワークルールブック

佐賀県産業人材確保プロジェクト推進会議 編

PART1 働くための準備

Q.8  そもそも、就職活動で何をすればよいかがわかりません。

A.  就職活動には「3つの準備」があることを知ろう。

職活動には3つのことが必要です。1つは自己分析。2つ目が業界・企業・仕事を知ること。最後が選考対策。ただ、これらは自分一人ではどのようにやればよいかわからないことも少なくありません。その場合は、学校の先生や就職課の職員はもちろん、それ以外にもさまざまな機関があなたをサポートしてくれることを知っておきましょう。

自己分析で自分を知る

自分はどのような社会人になりたいのか。どのようなことにやりがいを感じるのか。最初から「仕事」や「企業」を選ぶのではなく、まずは自分を見つめ直すところから始めましょう。

業界・企業、仕事を知る

まずは自分が関心があるところを中心に、業界や企業、仕事について詳しく知りましょう。そして、すでに知っている企業や仕事以外についても知るようにして視野を広げ、志望の幅を広げておきましょう。

選考対策

選考には筆記試験や面接試験があります。筆記試験は比較的一人でも取り組みやすいですが、面接を一人で対策をするのは難しいでしょう。しかしながら、就職試験で重視されるのは多くの場合面接です。そのため、選考への準備では面接対策が鍵になります。

あなたの就職をトータルにサポートします
ジョブカフェSAGAのご案内

若年者が気軽に立ち寄れるカフェをコンセプトに、特色ある事業に取り組み、佐賀県の活性化の担い手となる若年者の就職支援サービスを行っています。

サービス内容

就職支援サービス・・・・・・履歴書・職務経歴書の添削、模擬面接(面接の練習)、キャリアカウンセリング、職業適性診断、就職支援セミナー(マナー研修等)、職場見学(若年求職者対象)、チーム支援、求人検索、職業相談、紹介状の発行等

職場定着支援・・・・・・個別相談、セミナー等

ジョブカフェSAGA
佐賀市白山2丁目2-7 KITAJIMAビル2階
TEL: 0952-27-1870

佐賀さいこうUJI就職応援事業
プレ会員登録「さがここ!」
採用担当者様へ 企業登録はこちら
インターンシップ実施企業
佐賀県内の大学・短大・専修学校・各種学校紹介
ワークルールブック
  • facebook
  • line
  • twitter
Re:サガミーティング
佐賀移住ポータルサイト
ジョブカフェSAGA
ものづくり企業情報発信番組「SAGAものスゴ」